teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:69/111 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新訳での復刻について

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 2月14日(月)13時14分26秒
  通報
   書き込みありがとうございます。
 現代思潮社のトロツキー選集はたしかに現在かなり入手困難になっています。とくに第Ⅱ期のものは結局完結することなく、途中で終了しています。しかし、復刻となるとかなり難しいですね。ましてや新訳での復刻は、力量的にも相当困難だし、また第Ⅱ期のものは基本的にロシア語原文からの翻訳がほとんどなので、新訳の独自の値打ちはかなり低いと思います。採算ベースに乗らないので出す出版社がないと思われます。
 したがって、唯一可能なのは、インターネットにアップすることですが、旧訳をそのままアップすると著作権上の問題が生じ、完全な新訳となると力量的な問題が出てきます。それでも、「総括と展望」のような重要著作については、このホームページに新訳をアップしました。それゆえ、少しずつでも新訳を作成して、インターネットにアップしていくしかないでしょう。
 とくにどの著作を読みたいのか教えていただければ、それを今後の参考にさせていただきます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:69/111 《前のページ | 次のページ》
/111